【デザイン】高梁川流域ライター塾のロゴをデザインしました

高梁川流域ライター塾のロゴデザイン ロゴデザイン

この記事にはプロモーションが含まれています。

Webメディア「倉敷とことこ」「備後とことこ」を運営する一般社団法人はれとこが、ライター志望者向けの「高梁川流域ライター塾」を開催します。

高梁川流域ライター塾のロゴをデザインしました。

デザインのポイント

高梁川流域ライター塾ロゴ カラー説明

「高梁川流域ライター塾」は、全8回の内容が充実した、ライター志望者向け講座。初心者もWelcomeで堅苦しくはなく、でもちゃんと真面目に学べる講座です。

「高梁川流域」とは、岡山県を流れる一級河川の高梁川周辺の7市3町のこと。

ロゴマークは、岡山県・高梁川・7市3町をモチーフにしました。

ロゴタイプは、ビジネス感が出すぎないよう、軽さが出る線が細く隙間のある文字に。また、気軽な雰囲気を出せるよう、円形を散りばめました。

メイン色は川をイメージしたブルー、サブカラーは高梁川流域の豊かな自然をイメージしたグリーン。

明るく軽やかで爽やかなイメージを目指しました。

担当したこと

  • ロゴデザイン
  • ロゴ使用ガイドライン作成

ロゴデザインを承るときには、できるだけ使用ガイドラインも作成しています。
ガイドラインは、特に指定がなければわたしが推奨する内容で作成しますが、クライアント様の意向に合わせてフレキシブルに変更可能です。

おわりに

初心者からしっかり学べて、税金の知識も身について、執筆の実践ワークとフィードバックもある、中身の濃い「高梁川流域ライター塾」。

A4フライヤーの制作も担当し、第6回の「現役ライター座談会」には出演もしました。

高梁川流域ライター塾2023 - お気に入りの「あの場所」を紹介して感謝されながら働く「市民ライター」育成講座
高梁川流域ライター塾2023 - お気に入りの「あの場所」を紹介して感謝されながら働く「市民ライター」育成講座

※Webページは同じURLで毎年内容を更新しているため、本ページに掲載しているフライヤーとリンク先の内容は異なります。

Comment