【展示】伊佐知美さん × 旅と写真と文章と グループ展 in沖縄 に参加しています。9/30まで

旅と写真と文章と 沖縄写真展 出展・出演

この記事にはプロモーションが含まれています。

旅と写真と文章が好きな人が集まるオンラインコミュニティー「旅と写真と文章と」 、 通称「旅しゃぶ」。

2019年9月1日(日)~30日(月)、 沖縄県那覇市で、「旅と写真と文章と」メンバーによるグループ写真展を開催中です

写真展のコンセプト

旅と写真と文章と 写真展

沖縄在住のグラフィックレポーター なかそねことみさんが、企画運営してくださっている写真展です。

図書館隣のカフェでの展示。学生さんたちに、「こんな大人がこんな写真を撮ったよ」を通して「こんな人がこんな風に生きているよ」と伝えたい、と企画してくださいました。

2本柱で構成されています。

伊佐知美さんの「旅と生きる美しさを 」

「旅と生きる美しさを」 2018年東京渋谷にて

ひとつは、ライター/エッセイスト/フォトグラファー の伊佐知美さんの個展。

2018年に渋谷で開催された展示「旅と生きる美しさを」が、沖縄にやってきます。

伊佐さんは「旅と写真と文章と」の船長で、写真も文章もお人柄もとっても素敵なかたです!

「#旅と生きる美しさを」を伝えたい。できることなら、紡ぐことばと、生きることそのものの楽しさと煌めきとともに。

【画像100点載せました】伊佐知美の世界一周写真展「#旅と生きる美しさを」10/7-26@Shibuya, Tokyo

「今見ている世界が、すべてではないこと」

私は、いつも、そう思って、飛行機の窓から朝焼けや夕焼けを、眺めています。そんな気持ちと風を、少しでもおすそ分け、できたら。

【画像100点載せました】伊佐知美の世界一周写真展「#旅と生きる美しさを」10/7-26@Shibuya, Tokyo

わたしは東京で展示を見ました。

カラフルで美しい景色が会場に広がって、「なんて世界は美しいんだろう」「明日はどんな世界に出会えるだろう」と、希望と輝きが胸に広がって、まわりの世界がキラキラして見えたのを覚えています。

旅と写真と文章と 有志クルーの「毎日の先に続く、旅」

「旅と写真と文章と」では参加者をクルーと呼んでいます。

旅しゃぶクルーの有志24名による、ポストカードでのグループ展です。わたしはこちらに参加中。

テーマは、「毎日の先に続く、旅」

私の旅は、誰かの日常。誰かの日常は、私の旅。(コミュニティー内の伊佐さんの言葉より)

こんな働き方や生き方があるよ、ということをクルーの写真を通して伝えられたら、と願っています。

ポストカード式なので、見に来られたかたがお気に入りの写真を持ち帰ることができるのが、おもしろい!

吉野なこの展示

ルアンパバーン

ラオス・ルアンパバーンの写真を2枚展示しています。

ラオスを訪れたのは、数日だけ。それでも訪れて以来、わたしはラオスの暮らしにしばしば思いを馳せています。

  • 旅が自分の世界を広げてくれる
  • あの人は元気で暮らせてるかな、と身近に感じるようになる

旅が日常につながって、ニュースなどを見ても感じることが変わってくる。それを特に強く感じたのが、ルアンパバーンでした。

ルアンパバーン

ルアンパバーンで撮影した写真の中から、暮らしを感じつつ「ポストカードとして使えそう」な写真を2枚セレクトしました。

この記事では、選出から漏れた写真をぺたり。

ルアンパバーン

旅しゃぶ写真展を作り上げてるすごい人たち

世界各地から参加する写真展を作り上げてくださったのは、この方々。

写真展の概要

ルアンパバーン
タイトル伊佐知美さんの展示「旅と生きる美しさを」
×
旅と写真と文章と グループ展「毎日の先に続く、旅」
日時2019年9月1日(日)~9月30日(月)
10:00-21:00
場所LiiiFE Lounge
(旭橋駅 那覇OPA3階のカフェ)
沖縄県那覇市泉崎1丁目20-6

ぜひ足をお運びください。

Comment