「#よこひげさんぽ 」で倉敷をフォトウォーク

よこひげさんぽ 写真

2019年11月3日(日)に倉敷美観地区で開催された、フォトウォーク「よこひげさんぽ」に参加しました。

関東や九州からも参加者が集まり、わいわい歩きました。

よこひげさんぽって?

よこひげさんぽ

「よこひげさんぽ」は、広島のブロガーよこっちさんひげこいさんが企画してくださったフォトウォークです。

【よこひげさんぽ】倉敷美観地区でフォトウォークをしませんか?|ひげ|note
※募集終了しました ※参加者一覧を更新しました ※最新情報10月28日更新:集合場所、班分け、懇親会の情報を記事上に追記しました ↓↓↓↓↓最新情報更新(10月28日)↓↓↓↓↓ 日時:11月3日(日) 集合:倉敷みらい公園。美観地区の逆側です(倉敷駅北口を出てアリオの横) 場所:倉敷美観地区 フォトウォー...

よこ+ひげ+さんぽ。わかりやすくて、かわいい響き。

募集ページを見て集まった写真好きな人たちが、倉敷美観地区周辺をさんぽしました。

倉敷商店街と倉敷デパートをぷらり

よこひげさんぽ自体は

  • 前半 13:00〜15:00
  • 後半 15:15〜17:45

の2回に分け、昼からしっかりおさんぽしていました。

わたしはWebメディア『倉敷とことこ』ライターとしての「倉敷フォトミュラル」取材を終えたあと、途中参加。

※そのときの取材記事はこちら↓

倉敷フォトミュラル ~ 商店街に大きな写真が!気軽に見る公募企画展 - 倉敷とことこ
倉敷フォトミュラルは、大型布にプリントした写真を、倉敷の商店街に飾る企画公募展です。商店街を歩いて、気軽に写真を楽しめます。2019年は11歳~77歳の作品、57点が選ばれました。展示のようすや関連企画をご紹介します。お気に入りの作品を見つけましょう!

合流できたのは16:20ごろ。商店街を通って、倉敷デパートに向けて歩きました。

よこひげさんぽ

個人的にプリセットブームだったので、ふだんはしないタイプの色調整をしてみました。

よこひげさんぽ
よこひげさんぽ
よこひげさんぽ

フォトウォークではいろんなカメラが見られるので、わくわくしちゃう!

よこひげさんぽ
よこひげさんぽ

マネキンの手が仏像のよう。

よこひげさんぽ

レトロでディープな倉敷デパートへ。

よこひげさんぽ
よこひげさんぽ
よこひげさんぽ
よこひげさんぽ
よこひげさんぽ

昼からさんぽしているメンバーは歩き疲れてきたこともあり、0次会へ。

よこひげさんぽ

左手で飲み物を持っている人が多いのは、各自右手にカメラを構えているから。

よこひげさんぽ

お酒とおでんでほくほくしたところで、懇親会へ。

懇親会では、いろんな写真話や仕事の話を聞くことができ、楽しく過ごしました。

わたしのお気に入りの写真はこれ

よこひげさんぽ

倉敷っぽさもフォトウォークっぽさも一切ないけど、なんか好きです。

おわりに

よこひげさんぽ

フォトウォークできたのは1時間ほどでしたが、それでも楽しかったです。

大人になって、地域を超えて趣味で繋がれるって、すごく嬉しい。良い時代だなあ、としみじみしています。

素敵な企画を立ててくださったよこっちさん&ひげこいさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

使用機材

フィルムカメラも持って行くはずでしたが忘れてしまったので、SONY1本で撮影しました。

参加者のブログやnote

フォトウォークの楽しさの半分は、後日他の参加者の写真を見ることだと、個人的には思っています。 同じ場所でも全然写真が違って刺激的!

順不同です。

Comment

  1. […] 「#よこひげさんぽ 」で倉敷をフォトウォーク/なこらぼ […]